« 2025年12月 | メイン | 2026年2月 »

2026年1月

2026年1月29日 (木)

1月29日 福井ブローウィンズによるスクール開催⛹

プロバスケットボールチーム 「福井ブローウィンズ」 の選手による ブローウィンズスクール が本校で行われました。なんと、現役選手2名が来校してくれました!

最初は、選手と一緒にボールを使った準備運動。プロの動きを間近で感じながら体を動かし、子どもたちも次第に笑顔に。身体が温まったところで、選手が投げたボールをキャッチしたり、ドリブルやシュートに挑戦したりと、本格的な練習が始まりました。

そして、今日一番の盛り上がりは、児童9名対選手2名のドリームマッチ!
選手は、子どもたちが楽しめるようオフェンスしてくれたり、ときどき華麗なテクニックを披露してくれたりと、会場は大歓声につつまれました。短い時間でしたがたっぷり運動することができました。

その後の質問コーナーでは、一つ一つの質問に選手が丁寧に答えてくれました。
最後には、

  • 勉強でもスポーツでもあきらめないこと
  • 自分を信じて努力を続けること
  • 「できない」と言われても気にせず、夢に向かって挑戦し続けること

そんな熱いメッセージを子どもたちに贈ってくれました。

児童は終始大喜びで、選手との時間はまさに“夢のよう”。

児童のお礼の中に、「閉校してしまうのは悲しいけれど、今日の楽しい思い出を大切にしてきたいです。」という言葉がありました。一緒にプレーしたこと、ハイタッチの瞬間、サインボールのプレゼント、すべての体験がずっと心に残る特別な思い出になるでしょう。

Img_4711

Img_4718

Img_4741

Img_4745

Img_4762

Img_4774

Img_4787

Img_4792

2026年1月26日 (月)

1月26日 待ちに待った雪遊びができるよ

大人にとっては大変な積雪ですが、児童にとっては心が躍る特別な時間です。

子どもたちは降り積もった雪に大喜びで、時間を忘れて思いきり遊んでいました。

小山からのそり滑りも大人気で、歓声が絶えません。
「もっともっと雪遊びしたいな!」と笑顔が、中庭いっぱいに広がっていました。

Img_4710

Img_5103

Img_5109

Img_5111

1月26日 大事な性の授業

1月に入って、各学年で性に関する授業を行っています。

子どもたちが自分自身の体について正しく理解し、互いを尊重しあえる力を育むことを目的に、内容や伝え方を学年ごとに工夫し、子どもたちが安心して学べるよう配慮しています。

高学年は 「大人に近づく心と体」、中学年は 「おへその秘密」「プライベートゾーンの守り方」、低学年は 「プライベートゾーンは大切なところ」 について、それぞれの年齢に合った内容で学習しています。

今日は、1年生の授業を行いました。
子どもたちは、プライベートゾーンは 「見せない・触らせない・言わない」 こと、そしてもし危険を感じる場面があったときには 「よける・逃げる・先生や大人に言う」 という大切な行動について学びました。

授業後、1年生からは

  • 「プライベートゾーンについて知ってよかった。」
  • 「自分の体を守るために、嫌なことをされそうになったら先生に言います。」
    といった感想が聞かれ、しっかりと学びを受け止めている様子がうかがえました。

また、3年生の学習では、「おへその秘密」に関連して、家族への手紙を書く活動も行いました。中には、
「つらい思いや大変な思いをして産んでくれてありがとう。おかげでぼくは元気です。僕はやさしいママが大好きです。」
とお家の方への気持ちを素直につづる児童もいました。

今回の学習をきっかけに、ご家庭でも体や心のこと、そして命の大切さについて、ぜひお子さんと話し合っていただければと思います。

Image1

Image2

Img_3356

Img_3354_2



累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED