« 森の大切さを教えてもらったよ(4年生)・・・。 | メイン | ロング昼休みの様子から・・・。 »

2020年7月17日 (金)

新鮮な驚きや発見がいっぱい・・・。

 今日は、福井県総合教育研究所より、「サイエンスカー」が下宇坂小学校にやってきました。

 5年生の理科の学習では、今、メダカを題材にして「魚のたんじょう」の単元を学習しています。今日は、福井県総合教育研究所のサイエンスラボともインターネットを介して遠隔・研修システムでつなぎながら、メダカのたまごの変化について学びました。子ども達は、卵を実際にさわったり、解剖顕微鏡を使って卵から稚魚が生まれるところまでを観察したりしました。また、サイエンスラボの先生に協力していただいて、メダカの心臓や血液の流れ、孵化する場面なども観察することができました。実際の命の変化を目の当たりにして、たくさんの不思議や発見、小さな驚きを感じることができました。今日、子ども達一人一人が感じたことが、未来の科学の芽を育んでいってくれることと思います。

 ご指導いただきましたサイエンスカーの先生方、サイエンスラボの先生方、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

R020717img_6001

Img_6012

Img_6059

Img_6034

Img_6041

Liborimg_6080

Liborimg_6079

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/571125/34212626

新鮮な驚きや発見がいっぱい・・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED