« 今日の給食 | メイン | 今日の給食 »

2020年9月 2日 (水)

ふるさとの土を使って・・・。

 昨日と今日の二日間にわたって、福井県の伝統工芸である「越前焼」に使われている越前荒土を使って、全学年で作品づくりを楽しみました。美山地区の方を講師に招き、ご指導していただきました。
 子ども達は、土粘土の感触を十分に味わいながら、にぎったり、ひっぱったり、まるめたり、ころがしたり、穴を空けたりなどして、手や身体全体を使って粘土の感触を親しんでいました。また、切り糸やかきべらを使って粘土の形を変えながら、鈴や皿、カップなどさまざまな作品をつくり、表現の面白さを味わっていました。どの子も、個性あふれる作品ができあがりました。
 越前荒土の学習を通して、子ども達がふるさと福井に誇りをもつとともに、豊かな想像力と表現力の育成に繋がればと思います。

 ご指導くださいました講師の先生、ありがとうございました。

Img_6632

Img_6618

Img_6640

Img_6707

Img_6622

Img_6665

Img_6667

Img_6806

Img_6803

Img_6751

Img_6741

Img_6794

Img_6656_2

Img_6771













トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/571125/34215489

ふるさとの土を使って・・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED