« 10/7 今日の給食 | メイン | 10/10 資源回収 »

2021年10月 8日 (金)

10/8 稲刈り、がんばったね。楽しかったね・・・。(5,6年生)

 爽やかな秋晴れの下、今日、5,6年生は稲刈りに挑戦です。

 5月の下旬に学校田に植えた苗が大きく実りました。地域のJA美山支所の方にご指導をいただき、一株一株、鎌で刈り取っていきます。「親指を上にして稲株を握る」ことを守って、刈り取った稲をわらでくくっていきます。なかなか稲わらでまとめられずに悪戦苦闘しながらも、友だちと協力してがんばりました。そして最後に、みんなで落ち穂拾いをし、軽トラックに運びました。刈り取った稲で荷台がいっぱいになりました。

 田んぼつくり、田植え、水の管理、肥料、稲刈りなど、米つくりを通して、自然の不思議さや食べ物の大切さ、そして、食べ物に携わる人々への感謝の気持ち、友だちと一緒に活動することの喜びなど、子ども達にはたくさんのことを学んでほしいと願っています。

 ご指導くださいましたJA美山支所の皆さま、ありがとうございました。

Img_1405

Img_1409

Img_1467

Img_1480

Img_1460

Img_1538

Img_1489

Img_1446

Img_1448

Img_1515

Img_1552

Img_1575

Img_1567

Img_1614

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/571125/34238760

10/8 稲刈り、がんばったね。楽しかったね・・・。(5,6年生)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED