« 11/15 今日の給食 | メイン | 11/24 あげごはん »

2021年11月19日 (金)

11/19 朝倉ゆめまるランチ(今日から給食週間)

 11/19(金)から11/26(金)は「学校給食週間」です。

 今日の給食メニュー:福井のチキンカツソース丼、かぶとじゃこの炒め物、地場野菜のすまし汁、きな粉クリーム大福

R031119img_2278

 日本の学校給食は、明治22年、山形県の学校で、昼食をもってこられない子どもたちに、おにぎり、塩鮭、漬物などを提供したのが始まりとされています。その後、全国に広まりましたが、戦争により食べ物なくなり、給食ができなくなりました。この様子を見た世界の国々から粉ミルクや缶詰などが送られ、給食を再開することができました。学校給食週間は、これを記念する週間です。

 福井市では、11月23日の「勤労感謝の日」を含めた1週間を「学校給食週間」としています。この週間を通して、子ども達は、給食の歴史を振り返り、食べ物の大切さや創る人の思いを知って、感謝の気持ちもって、給食をいただきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/571125/34240999

11/19 朝倉ゆめまるランチ(今日から給食週間)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED